水木しげるさん93歳で死去・地元民もショック「まだまだお元気で」
『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などで知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時18分、多臓器不全で東京都内の病院で死去した。享年93歳。
鳥取県出身の水木しげるさんは数多くの漫画作品やキャラクターを創出。出身地である鳥取県堺港市には水木キャラをかたどったブロンズ像などが多く立ち並ぶ"水木しげるロード"が93年に作られ、地元民や旅行客にも愛されている。 同じく堺港市にある「水木しげる記念館」スタッフは、水木さんの訃報を受け、「突然の事で驚きました。まだまだお元気でご活躍されるだろう思っておりましたので。朝から問い合わせが殺到してまして、半日過ぎてようやく受け入れられるようになりました。」とコメント。 また地元の反応として、「水木しげるロードのある境港市の商店街の住民さんは先生を愛しておりましたのでショックを受けた様子です。本日も旅行で記念館にお越しになっていた旅行者の方も同じくショックをうけられていました。」と語った。 地元での追悼イベントなどの予定はこれから組まれるとの事だ。漫画史に偉大な功績を与えた水木しげるさんの名前は後世に残るだろう。