【特集】漫画家Mashiroによるカンボジア初の漫画家養成セミナー・イベントレポ―ト
Mashiroさんによるカンボジア発の長編漫画『リングのうさぎ』
CHATTERBOXで以前紹介したカンボジアの漫画家、Mashiro事、磯部正広さんから現地の漫画事情についての続報が届いた。
カンボジアは東南アジアに位置する立憲君主制の民主主義国家。1975年から1979年の4年間、ポル・ポト政権下の元、何百人という人々が大虐殺され、その名残で今でもカンボジアには年配の層が極端に少なく子ども達が極端に多いという現状があり、相反して教育を行う知識人や機関は虐殺により失ってしまったため、現在国の復興にとって教育は最も重要な課題のひとつとなっている。そんなカンボジアで子供たちに向けて漫画を広め、伝えている日本人がいる。ペンネームMashiro事、磯部正広さんだ。
7月18日・25日の2日間に渡ってCreative Diamond Linksカンボジアオフィスにて、Mashiroさんは念願だった第一回目のカンボジア初の漫画家養成セミナーを開催した。
現地の漫画家志望の若者に日本流の漫画の作劇法を教えた。漫画の歴史、構成要素、そして基本的な人物の描き方や遠近法の基第一回目本などテクニックの指導を行った。
参加者はサンプルの日本の漫画雑誌や初めて触れるマンガ専用のケント紙、Gペン、スクリーントーンなどに驚いたり戸惑った様子だったが、マンガが大好きな参加者は素早く習得。二日間にわたったセミナーの最後には修了証書も手渡された。
「この中から将来のカンボジア漫画文化の担い手が育ち、良い発展をしてくれることを期待しています。」
とMashiroさんは語る。
セミナーの様子は映像にて見ることが出来る。
Mashiroさんの草の根的な活動が将来大きく発展するように、CHATTERBOXでは引き続き、カンボジアとの漫画文化交流について追いかけていきたい。
Mashiroブログ http://mashiro.konkhmer.info/